「若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック」賛同意見まとめ
まず2023年6月19日の『週刊文春・電子版』をご覧になったであろうか。なんとライトノベル市場が半減したというのだ。(中略)
そりゃそうじゃん、中年読者を優先させて中高生のニーズを除外したらそりゃそうなるよね。
らんた(id:lantan2015 )氏の代表作、「若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック」(旧キャッチコピー「ラノベ市場半減!! 中年読者を優先させた結果「追放ざまぁ」に」)は、目先の利益優先で中年男女の欲望を反映した異世界転生に偏重し、結果として本来のターゲットである中高生から見放されてしまったライトノベル業界の現状に、全く独自の視点から真摯に警鐘を鳴らす内容だった。
このエッセイは、氏特有のユーモアと鋭い舌鋒の効果もあり、X(旧twitter)ではプロ作家や出版関係者も含めた大量の賛同者を得ることに成功した。そしてなんとカクヨムのランキングでは「2023年評論部門年間1位」まで獲得したそうである。まことにめでたい。
「おめでとう」じゃなくて責任感じるわ
次は小説で1位取りたいね!
これを記念し、「若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック」(旧キャッチコピー「ラノベ市場半減!! 中年読者を優先させた結果「追放ざまぁ」に」)の主要な賛同意見をここにまとめておくことにする。
まとめ
実はずっと不思議だったのです。「異世界転生して人生の不遇取り返し」「または働かず冒険もせずスローライフ」「人生巻き戻して勝ち組女の人生」「寝取り」「追放」――これらに少年少女は興味を持つのかと。
— 芦辺 拓 (@ashibetaku) October 6, 2023
若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック - カクヨム https://t.co/VQtkcFB1fW
よく書店で「これの何巻はありませんか」「ないよ」でショボーンとなる中高生を見て、やたら巻を増やすのや、まして途中で打ち切るのは不誠実だと思っていたけど、やっぱりか。一生子供のままの一部の大人と違って、やがて大人になる子供には時間もお金もない。彼らを蔑ろにしたことが効いてきている。
— 芦辺 拓 (@ashibetaku) October 6, 2023
発売日に大型書店にいくとさ、明らかに40超えてるだろっておじさんたちが立ち読みしてるのよね。異世界でパーティ追放されてこの世界に転生したのかなって思うことにしている。 https://t.co/O7P6EGA2ZL
— 喫茶くろばら (@cafe_emotion) October 6, 2023
きっつーw
— 芦辺 拓 (@ashibetaku) October 6, 2023
若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック - カクヨム https://t.co/BHK6HyHFQi
— 堅洲 斗支夜/Toshiya Kadas@名興文庫相談役/総帥 (@kadas_blue) October 6, 2023
なんだこれ面白すぎかw
ほらやっぱりやん。
— 天宮さくら@名興文庫 代表代理 (@HAoIDxazYae2q6v) October 6, 2023
私がコラム「『ライトノベル』の未来とは」で語ったように、中高生向けに戻さないとライトノベルは無くなりますよ。
けれど、すぐすぐに作品を準備はできないだろうから、古典を決めたらどう? って提案したのさ。
もってあと10年あればいいよね。https://t.co/NkxX3jtTfQ
若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック - カクヨム https://t.co/gOZAFfJO3Z
— pachi (@pachipota) October 7, 2023
ラノベといえばコバルト文庫とかホワイトハートとか〜という世代なのでめちゃくちゃわかる。確かに小中学男子や女子が婚約破棄からの愛され大逆転とか異世界転生の願望持たないよね
・ステータスウィンドウとシステム音声って、もうバカかとw
— ムラカミ。 (クソリプbot) (@_hana_celeb_) October 7, 2023
・設定をちょっとひねっても、ちょっと物語が進むと殆どが同じ内容になる
・それ、転生の設定無くても良かったじゃんってのが結構ある
読者の欲求や嗜好性は強くなったが、作者側のスキルが全然上がってない。
そりゃ飽きられて当然かと。
フリーレンのアニメ化と、このラノベファンタジーの凋落は割と連動していそう。
— hiro:processinger (@hiro_loveness) October 7, 2023
質の低い快楽のためだけの作品から、読解力を求めるしっかりした文脈の作品に注目が移ってきたのは良い傾向。
若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック(らんた) - カクヨム https://t.co/WzJb4lBaAz
まあそうだよね。結局『昔は良かった』となるけど昔と違って中身が皆同じだから衰退は必須。転生が当たれば全部転生、なろうが当たれば全部なろう。伸びる訳ない
— 光クラブ代表 (@osahune01) October 7, 2023
ライトノベル市場半減のショック
若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック/らんた - カクヨム https://t.co/9FXucUCl3U
昔に電撃の三木編集を招いたセミナーで「ラノベ業界は意外と儲かってんすよ~」みたいなこと言ってて「なんだこいつ」と思ったが、まあこうなることは予想できたわな
— 浦切三語(ウラギリ・サンゴ) (@UragiLi35) October 7, 2023
ライトノベル市場半減のショック
若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック/らんた - カクヨム https://t.co/augTFXPEsC
若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック - カクヨム https://t.co/kVMLdzE5pf
— ふよふよけい (@snowscape) October 7, 2023
年代と分類の妥当性で出色の出来の評論ではないかと
ボクが度々異世界転生チート物は物語として健全じゃないという主張は間違ってないと思う
— ゆきはら (@Yukihara023) October 7, 2023
ズルして成長もしない我欲の為に生きる主人公なんて子供はカッコ良いと思うわけない
データが豊富で納得感が強いアーティクルでした。
— 南極 獅子@AI_necromancer (@antarcticlion) October 6, 2023
そうかぁもう女子はラノベ方面には近寄りませぬか。
若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック - カクヨム https://t.co/m3UxoPD76R
ダンバイン見たら思い出すだろ。異世界に飛ばされたら、「帰ろう」と思うのがまともな青少年なんだよ。
— コェル (@koleru) October 6, 2023
若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック(らんた) - カクヨム https://t.co/TEadaNNM9t
終わりに ラノベを見捨てたのはたぶん10代女子と中学生男子
— 保志見祐花▶副業盟主とコメディ女▶エル&ミリー◀貴族ファンタジーのコメディ包み・不穏ソース仕立て~ (@EmP3h) October 6, 2023
若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック/らんた - カクヨム https://t.co/j5F8RaILrU
いやマジでこれ
今の10代のオタク女子ってめちゃくちゃ乙女ゲー風味のものに触ってるし上質なもの食べてるから、ざまあとか読まない
私が大型書店でビーズログやヴァルキリーコミックを買おうとすると、私同様に老いた男女客しかいないのは事実。
— Shin Hori (@ShinHori1) October 6, 2023
現代思想コーナーや自己啓発コーナーの方がまだ若者たちがいる。
若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック https://t.co/xaz1U7xXB5
若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック - カクヨム
— 珠邑ミト@広辞苑(ネリーロ・コージェン) (@mitotamamura) October 6, 2023
ゲラゲラ笑いながら読んでしまいましたわ。いやまさにおっしゃる通りですよね。 https://t.co/tGBvV93Afp
まだ途中だけど面白い。雑に要約すると「中高生(特に女子)が(おじさんおばさん向けである)異世界転生モノに完全に飽きていつの間にか児童文学レーベルに移動してる」という内容。
— 吹流しの恋 🇺🇦 (@magoi_overhead) October 6, 2023
若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック(らんた) - カクヨム https://t.co/CYSjRPibUl
こんにちは。
— maru@mixi シャドウバン解除されたみたいです。^^ (@marumixi) October 10, 2023
前にも、postしたんですけれど、異世界転生の主人公って、公約数を集めると、青葉真司みたいな人物像なんですね。家族や職場から弾かれて、ルサンチマンになって、力を暴発する。チートと言われるものです。若い子が読んでいたとしたら、よほど鬱屈してます。暴論ですね、これは。<(_ _)>
ラノベもなろう系も書く人達のレベルが低いからこうなるのは仕方ないのだ https://t.co/boJgswvfnN
— 借金まみれのアライさん (@araisan49) October 7, 2023
この手のくだらない設定誰が好きなの?
— シュピラー (@k11250922) October 6, 2023
って思ってたら人生に疲れた中高年向けで、実際には言うほど(特に若い読者には)人気なかったってのはある意味安心したな https://t.co/MvkURVba29
つうか、あんなものに若い人が夢中になるほうが余程怖い。幾らなんでも不毛に過ぎる。あれらは物を考える力も気力も失なったひとたちが惰性で摂取するジャンクフードであり、若い人の読むものではない。 https://t.co/nQZib5gxum
— 志木🦕🍷🧀🐑 (@silokane7) October 6, 2023
納得の分析。
— 布団大好きねこ (@OZlzOpMaDTl0XQo) October 6, 2023
うちにはまさに10代男女がいるけど、双方とも小学生の頃からつばさ文庫と青い鳥文庫、児童文学、中学上がる前後からはライト文芸に移行して行った。今は一般文芸にまたがって読んでる。
飲む内容も学校や日常が舞台。
ラノベはつまらないって言ってたし設定に突っ込みまくってた。 https://t.co/OC9WkktRME
異世界転生系は正直、ダセェもんな。
— ミマサカ シュウ™️ (@s_mimasaka) October 7, 2023
現実で何も成せず転生して無双とか、小学生の妄想じゃ無いんだからw https://t.co/TK4ri9Gtuc
容赦ないが的を射た内容だな。
— レイ・タム (@NzEJw6KMkw) October 7, 2023
ライトノベル=軽文学という意味からすれば今市場に溢れてる作品はその意味から乖離してる。 https://t.co/kQiG34EQPN